末っ子がガンでした ~1歳半からガンに向き合う~

末っ子キックは2010年5月に腎明細胞肉腫というガンが見つかり、わずか1歳半でこども病院に手術・治療のために入院しました。あれから年月が経ち、現在では完治という診断のもと元気に生活しています。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

ぎっくり腰

 11, 2011 23:53
題名見るとおばあちゃんネタのような感じですが、実は私のぎっくりです・・・。
やっかいな腰と付き合うようになったのは、かれこれ20年ほど前から。
若いからと言って、回避してくれるぎっくりではないので、みなさまお気を付け下さい。



さて、昨年2010年7月5日。
とうとう血液検査で白血球の数値が300となりました。

お昼の面会時間に、昼食を食べているはずのプレイルームでキックの姿が見えず・・・。
きょろきょろとしている私を看護師さんが見つけ「入っちゃいました~」

きたー!
まさに織田裕二ばりの「きたー!」です。

そろそろ下がってくる頃かと思ってはいましたが、いざ個室への移動と聞かされるとドキドキするもので・・・。

一番奥の部屋を覗くと、白い顔したキックがベッドにちょこんと。
食欲がまるでないようで、ヨーグルトだけ食べました。

この日はキックの個室の移動のほかに、私も大移動でした。
内科病棟へ移動してからずっと病院の宿泊施設「コアラの家」に入居していました。
でもここの期限は1入院に付き1ヶ月まで。
ちょうど病院内の仮泊室が空いているとのことで、急きょ移動することになりました。
移動と言ってもほとんど「引っ越し」です。
昨年の今頃もすでに猛暑。
汗だくで「コアラの家」の掃除を済ませ、大荷物を抱え病院内の仮泊室へ移動しました。

この1ヶ月という期限がほんとうにやっかいです。
しかもこれだけの大病院で宿泊施設の部屋数が少なすぎる。
場合によってはホテル住まいや、ウィークリーマンションに入る人もいるとか・・・。
その方々と比べたら私は「ラッキー」だったのかもしれません。



昨年2010年7月6日。
20100706.jpg
髪の毛、なくなっちゃいましたね~。
白血球の数値が低いにもかかわらず、とても元気に遊びまわるキックさんです。
写真はおやつに食いついてるところ。


昨年2010年7月7日。
七夕でした。
この日の血液検査で、白血球が600まで回復。
このまま上昇すれば週末退院できそうと言われました。
でもこんな数値なので実は「無理に退院しなくても・・・」

20100707.jpg
実は6月28日からキックには看護学校の学生さんが付いていました。
ちっちゃくて可愛らしい『おねいさん』にキックも嬉しかったかも。


昨年2010年7月8日。
無事に個室を脱出!
でもまだ数値が上がりきらないので、大部屋だけど部屋からは出られず・・・。
部屋中をウロウロと動き回っていました。


昨年2010年7月9日。
白血球の数値が900まで回復。
先生の予定では明日の10日に退院!
・・・でも夕方37.9℃の発熱・・・。
無事に退院できるのか~???


昨年2010年7月10日。
なんとか熱も下がり、無事に退院となりました。
キックが退院、というと、私も仮泊室の退去という事です。
キックの荷物以外に私の荷物もあり、またまた大荷物での病院脱出です。


昨年2010年7月11日。
確か今日(現在2011年7月11日)とほとんど同じような暑さだったか・・・?

ただ今回のぎっくりが昨年のキックの入院中でなくて本当に良かったと思いました。
ちょうど昨年の今頃に今回のぎっくりが来ていたら・・・
何も出来ませんでした。


でもぎっくり腰ってくせになるんですよ。
私がまだ20代前半、通勤前に玄関で靴を履こうとした瞬間に、背中に「ピシッ」と来ました。
さすがにぎっくりどころでなく、ビックリです。

それからというもの、このやっかいな腰とは腐れ縁的なものが。


こんなのは早く手を切りたいですが、なかなか手を放してくれません。


 にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ 人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

COMMENT - 10

Tue
2011.07.12
00:31

ヒナまま #-

URL

No title

こんばんわ~

ぎっくり腰ですか、つらいですね(;;)私も気をつけなきゃです><

10代の頃から腰痛もちでして^^;

病院って、やっぱり入院患者のためのものなのか、付添い家族に対しては使い勝手がいいとはいえませんよね、、、

ホテルやウィークリーマンション住まいとなると、家族の負担も相当ですよね、、、><

Edit | Reply | 
Tue
2011.07.12
10:30

ランちゃんママ #-

URL

お疲れ様でした

こんにちわ♪
昨年の今頃は、キック君が退院できて、ほっと一息と言ったところだったのでしょうか・・・

入院生活は、もちろん、抗がん剤治療の不安もあったでしょうし、
いつも、思いますがキック君もママさんも頑張りましたねーーー!!
記事を見ていて感心するばかりです。
この経験は、今後もママさんちの強みになるのでしょうねっっ

ぎっくり腰は・・・・
20年もお付き合いしているとは、、、
無理しないで下さいね。。

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.13
01:03

いねむり姫 #-

URL

今晩は☆

ぎっくりってホント癖になるって
言いますよね。
知り合いも何回もなってます。
最悪の場合、ヘルニアになってしまうので、
どうかご無理はなさないで下さいね。

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.13
17:10

おとめ母 #-

URL

ギックリ大丈夫?

私ウィークリー住まいでしたよ・・神戸の子ども病院のファミリーハウスは抽選で1ヶ月に1週間だけとのことだったんで、しばらくホテルの3ヶ月間はウィークリー住まいでした・・

福岡は1日宿泊するのも抽選で、競争率も高い・・・・病院側も考えてほしいわ・・いくら使っただろ・・・

キックさんは本当に頑張りやサン。。キックママも頑張りやサンだけどさ、ムリはダメ~。。。

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.14
15:33

凸ピン #-

URL

あら、まぁ~(><)

ぎっくり腰ですかぁ~~・・・。
家の主人も癖になってます。。。辛いですよね。

キックくんの昨年の今頃のフォト。
お辛かったでしょうに・・・でも治るんならやりますよね。
私は抜ける髪が嫌で長かった髪を自分で坊主にしました。
オンナとして坊主になるなんて一生のうちそんなに経験できることじゃないから。。髪を切って病気と立ち向かう決心をしたのを覚えています。

腰、早く良くなるといいですね。。。
お大事にしてください。。。

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.14
23:49

末っ子キックのママ #-

URL

Re: No title

ヒナままさん、こんばんは。

> ぎっくり腰ですか、つらいですね(;;)私も気をつけなきゃです><
>
> 10代の頃から腰痛もちでして^^;

今回はかなりのばあちゃんネタでしたが、かなり多くの人が腰痛持ちなんですね。
腰痛は本当に気をつけないと歩けなくなるので・・・
お互いひどくならないように気をつけましょうね。

> 病院って、やっぱり入院患者のためのものなのか、付添い家族に対しては使い勝手がいいとはいえませんよね、、、
>
> ホテルやウィークリーマンション住まいとなると、家族の負担も相当ですよね、、、><

私はそれを考えたら本当にラッキーでした。
入院費用のほかには、面会に通う交通費や食費などいろいろかかりますよね。
その上さらにとなると、負担が多すぎます。
この部分をなんとか出来たらな・・・って思います。

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.14
23:51

末っ子キックのママ #-

URL

Re: お疲れ様でした

ランちゃんママ さん、こんばんは。

> 昨年の今頃は、キック君が退院できて、ほっと一息と言ったところだったのでしょうか・・・

ほんの数日でしたが、ゆっくりできました(*^_^*)


> 入院生活は、もちろん、抗がん剤治療の不安もあったでしょうし、
> いつも、思いますがキック君もママさんも頑張りましたねーーー!!
> 記事を見ていて感心するばかりです。
> この経験は、今後もママさんちの強みになるのでしょうねっっ

褒めすぎないでくださーい(^^ゞ
調子に乗りやすいので・・・
でもキックには悪いですが、良い経験になりました。


> ぎっくり腰は・・・・
> 20年もお付き合いしているとは、、、
> 無理しないで下さいね。。

一度なると簡単になるんですよね。
実母も初めて最近ぎっくりしちゃいまして、私の痛みがやっとわかったと言ってました。

Edit | Reply | 
Thu
2011.07.14
23:53

末っ子キックのママ #-

URL

Re: 今晩は☆

いねむり姫さん、コメントありがとうございました!

> ぎっくりってホント癖になるって
> 言いますよね。
> 知り合いも何回もなってます。
> 最悪の場合、ヘルニアになってしまうので、
> どうかご無理はなさないで下さいね。

そうなんです。
ヘルニアになるのが一番こわいですよ~(>_<)
年齢関係なくいきなり来るので、お気をつけください。

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.15
00:00

末っ子キックのママ #-

URL

Re: ギックリ大丈夫?

おとめ母さん、こんばんは(^_^;)
ぎっくり去りましたわ。
久しぶりに大変でした・・・。


> 私ウィークリー住まいでしたよ・・神戸の子ども病院のファミリーハウスは抽選で1ヶ月に1週間だけとのことだったんで、しばらくホテルの3ヶ月間はウィークリー住まいでした・・

ええっ!?
1週間なんて、そんなに短いんですか(>_<)
それじゃあ1ヶ月なんて良心的なのかな・・・?


> 福岡は1日宿泊するのも抽選で、競争率も高い・・・・病院側も考えてほしいわ・・いくら使っただろ・・・

本当に入院費以外の出費が一番辛い・・・。
食費出せとは言わないから、せめて泊まる場所くらいは確保してくれ~って感じですね。


> キックさんは本当に頑張りやサン。。キックママも頑張りやサンだけどさ、ムリはダメ~。。。

ははは・・・。
本当にだんだん無理したくても、出来ない年かしら~?

Edit | Reply | 
Fri
2011.07.15
00:05

末っ子キックのママ #-

URL

Re: あら、まぁ~(><)

凸ピン さん、コメントありがとうございます。

> ぎっくり腰ですかぁ~~・・・。
> 家の主人も癖になってます。。。辛いですよね。

この痛みはなった人しかわからないと言いますが、本当にそうです。
腰をかばって生活してると、飛び火して背中やお尻も痛くなったりして・・・。
いやいや、なるものではないですね。


> キックくんの昨年の今頃のフォト。
> お辛かったでしょうに・・・でも治るんならやりますよね。

やっぱりまだキックの年齢だと、抜けてもよくわかってないんですよね。
まだこの段階ではかろうじて残っていますが、後々まゆげもまつ毛も抜けてつるつるに・・・。
当時の写真を見て自分で「こわーい」って言ってます。


> 私は抜ける髪が嫌で長かった髪を自分で坊主にしました。
> オンナとして坊主になるなんて一生のうちそんなに経験できることじゃないから。。髪を切って病気と立ち向かう決心をしたのを覚えています。

女性は本当にショックだと聞きます。
でもそれを受け入れて立ち向かう決意をして坊主にした凸ピンさんはすごいですよ!


> 腰、早く良くなるといいですね。。。
> お大事にしてください。。。

ありがとうございます。
お陰さまでウソみたいにすっきりしました。
ご心配をおかけしました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。