末っ子がガンでした ~1歳半からガンに向き合う~

末っ子キックは2010年5月に腎明細胞肉腫というガンが見つかり、わずか1歳半でこども病院に手術・治療のために入院しました。あれから年月が経ち、現在では完治という診断のもと元気に生活しています。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

あれから五カ月・・・そして終戦の日を前に

 12, 2011 15:49
昨日の8月11日で、あの大震災から5カ月が経ちました。

一時期はどのブログでも震災のことを触れていましたが、もう五カ月も経つと節目の11日に思い出すくらいになっているのではないでしょうか。
これは当事者でなければみんなそうだと思います。

昨日の5カ月目にして、東北三県で追悼と復興の花火大会があったそうです。
自粛で多くの花火大会が中止になりました。
その中止になった花火大会で使用するはずだった花火を東北の方々に見てもらいたいという願いから、この花火大会が実現したそうです。

東北三県、とくに津波被害の多かった10か所の地域で行われました。


つい先日、私の住む地域でも大規模な花火大会が行われました。
「きれ~い!」
ただ見たままの花火のきれいさに見とれていました。


昨日の花火大会、ただ「きれい」と思って見た東北の人はいないと思います。

みんな花火を見つめながら
「昨年はあの人と見た」
「今年もあの人と見たかった」
誰もがそう思っていたことでしょう。



あれから5カ月。

まだ震災の跡はしっかりと残っています。

原発事故の問題もまだ終わったわけではありません。



3月11日、東日本大震災の日。
8月15日、終戦の日。


後世では、ただの日にちとして残ります。

実際に戦争を体験していない私たちには、終戦の日前後のテレビ番組でしか戦争を感じることができません。



同じように感じるのは無理なことかもしれませんが、同じようなことがあった時にいかに自分が「平気」でいられるか、これは日々の努力と準備なのかもしれません。


 にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ 人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

COMMENT - 4

Sat
2011.08.13
01:05

ヒナまま #-

URL

No title

こんばんわ~

11日に震災のことを思い出して書いていたのは私の知るところキックのままさんともうひとりだけですね、、、

そんなものです。

あの異常な熱狂はどこへ。。。

募金募金と騒いでた人たち、日本のためといきごんでた人たち、どこいったのかな、、、

所詮他人事のイベント化にすぎなかったのだと改めて思います。

>その中止になった花火大会で使用するはずだった花火を東北の方々に見てもらいたいという願いから、この花火大会が実現したそうです。

こんな素敵なストーリーがあったのですね!なんだか心がほっとしますね*^^*

Edit | Reply | 
Sat
2011.08.13
11:15

アモツ #joQEJO2k

URL

6月23日 沖縄戦終結 8月6日 ソ連参戦 も 忘れないようにお願いします。

Edit | Reply | 
Wed
2011.08.17
13:05

末っ子キックのママ #-

URL

Re: No title

ヒナままさん、いつもコメントありがとうございます。

> 11日に震災のことを思い出して書いていたのは私の知るところキックのままさんともうひとりだけですね、、、
>
> そんなものです。

そうだったんですか!
でも結局過去のこと、ととらえているのは私も同じかもしれないです。


> あの異常な熱狂はどこへ。。。
>
> 募金募金と騒いでた人たち、日本のためといきごんでた人たち、どこいったのかな、、、
>
> 所詮他人事のイベント化にすぎなかったのだと改めて思います。

反原発デモも今はどこかでやってるんでしょうか?
山本さんちの太郎君は事務所までやめたのに・・・


> >その中止になった花火大会で使用するはずだった花火を東北の方々に見てもらいたいという願いから、この花火大会が実現したそうです。
>
> こんな素敵なストーリーがあったのですね!なんだか心がほっとしますね*^^*

当時は何もかも自粛という言葉がはびこっていましたからね~
でもこういう利用の仕方は無駄にならず、人のためになりいいですよね。

Edit | Reply | 
Wed
2011.08.17
13:07

末っ子キックのママ #-

URL

Re: タイトルなし

アモツさん、こんにちは!

> 6月23日 沖縄戦終結 8月6日 ソ連参戦 も 忘れないようにお願いします。

はい!忘れません!
・・・でも8月で出てくるのは「ヒロシマ」「ナガサキ」「終戦の日」が主ですよね。
そこまでに行きつくまでに、どんな出来事があったのかを今の若い子たちに教えていきたいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。