末っ子がガンでした ~1歳半からガンに向き合う~

末っ子キックは2010年5月に腎明細胞肉腫というガンが見つかり、わずか1歳半でこども病院に手術・治療のために入院しました。あれから年月が経ち、現在では完治という診断のもと元気に生活しています。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

振り返ると・・・

 17, 2011 23:06
昨年2010年8月13日。

キックは入院治療中。
ですがこの日は夕方まで病院にお任せすることにしました。
キックが5月末(2010年)から入院して、正直ほったらかし状態だった長女チャンと長男あっちゅ。
ちょうど二人が「龍馬伝」にはまっていたということもあり、歴史に興味が出てきていました。
せっかくなので、浜松まで行ってみよう!
そうだ、浜松城へ行こう!
ということになりました。
2011-08-13.jpg
出世城と名高い浜松城。
2011-08-13-1.jpg

浜松城から少し離れた「西来院」というお寺があります。
織田信長の命により処刑された徳川家康の正室「築山御前」
彼女のお墓がそこにあります。

どんな思いで自分の妻を殺すことを承知したのか・・・。

この気持ちは今呑気に生活できている私たちには理解できないんでしょうね。


夕方5時半。
いつもとは遅い私の到着に、少々ご立腹?なキックさん。
夕飯は牛乳とおかずを少しだけでした。



昨年2010年8月14日。

やりました・・・。
とうとうやってはいけないいたずらをするようになりました。
点滴ルートを自分ではずしてしまいました。
ちょうど抗がん剤の治療中ではなかったので、安心しましたが・・・。
長い入院生活になると、いろんないたずらをするそうです。

12日から午後に外出が許されました。
この日もお昼過ぎから外出です。
とはいっても、私が宿泊している「コアラの家」までです。
この日は旦那方の両親がお見舞いに来ました。



昨年2010年8月15日。

お昼過ぎの外出時間に、焼津までドライブに出かけました。
久しぶりに家族5人でドライブです。
チャンもあっちゅも大喜びでした。
行先は焼津さかなセンター。
治療中のため、キックは車の中でお留守番。
交代でさかなセンターへと行ってきました。



昨年2010年8月16日。

とうとう白血球の数値が下がり、個室へと移動になりました。
白血球300。
慣れなのか、あまりこの数値でも驚かなくなりました。



昨年2010年8月17日。

この日も当たり前に個室です。
個室となるとプライバシーは守られますが、付き添いの親ははっきりいって話し相手もいない状態になります。
たまにキックの様子を見に来る看護師さんや、先生以外とは話す人がいないのです。
廊下の散歩もできない、ただひたすらお部屋の中の生活。
これがストレスがたまるんです・・・。




そして今年2011年8月17日。

実は昨日CT検査でした。
結果はシロ。
ホッとしました。

今ではいろんな言葉をしゃべり・・・
とにかく走り回っているキックさん。


当時を振り返ると、またここで無事でよかったと笑顔になるのです。

COMMENT - 6

Thu
2011.08.18
10:25

ヒナまま #-

URL

No title

こんにちわ~

浜松城なんてあるのですね~ 知りませんでした!!

歴史に興味が出てきたなんて、素敵ですね^^

歴史に興味が出てくると、建築物とかいろいろなものに興味の幅が広がりますし、とてもいいことだと思いますよ^^


キック君も入院中はいたっずらざんまいでしたか><

うちも鼻チューブひっぱったり、子供ってなんでいたずら好きなんでしょうかね~

はらはらどきどきです^^;

Edit | Reply | 
Thu
2011.08.18
14:55

うるかみるく #H0uqQtTM

URL

しろしろバンザイ

よかったです、毎回の検査ドキドキもんでしょうね。
このまま笑い話になるといいですね!(b^ー°)

次の次の大河が、キリスト教大学である同志社の設立者、新島襄夫人の出身地・福島県です。
福島や東北の皆さんに笑顔が戻っているといいなぁ。オムツが取れているであろう娘と観光もしたいなぁ。o(^^)o

Edit | Reply | 
Fri
2011.08.19
21:05

アモツ #joQEJO2k

URL

No title

 こんばんわ。
 歴史ネタになると、登場するアモツですw
 キックさん結果が良くてよかったですね。
 一年前の悪夢のような日々、早く過去になるように
妻とお祈りしています。
 
 秀吉死んじゃいましたね。。。あの、桜の散り方尋常でなかった。。。 最期が淀で無くてねねと一緒でよかった。江だったら靴投げてましたw

 これから、ガラシャの最期、関が原、大阪の陣、そして、
家光誕生までの夫婦生活の山あり谷あり、田淵脚本に期待です。
 ところで、秀忠役の向井さん、今流行のロールキャベツ男子だそうで(色々出てくるなぁw)、見た目は草食のクールさ、でも、実は肉食なんだそうで。。。
 一昔前は、こんな男虫唾が走りましたが、今はかっこいいじゃん!って思います。
 バーテンから芸能界入りして成功してる!
 なかなかですね。。。
 

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.29
01:06

末っ子キックのママ #-

URL

Re: No title

ヒナままさん、コメントすごく遅くなりました(>_<)

> 浜松城なんてあるのですね~ 知りませんでした!!
>
> 歴史に興味が出てきたなんて、素敵ですね^^
>
> 歴史に興味が出てくると、建築物とかいろいろなものに興味の幅が広がりますし、とてもいいことだと思いますよ^^

私も今になって歴史が楽しくて仕方がないです。
学生当時は本当にぽけら~としてましたね。


>
> キック君も入院中はいたっずらざんまいでしたか><
>
> うちも鼻チューブひっぱったり、子供ってなんでいたずら好きなんでしょうかね~
>
> はらはらどきどきです^^;

入院が長くなるといろんなことをやるらしいですよ。

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.29
01:10

末っ子キックのママ #-

URL

Re: しろしろバンザイ

うるかみるくさん、コメント大変遅くなりました(>_<)

> よかったです、毎回の検査ドキドキもんでしょうね。
> このまま笑い話になるといいですね!(b^ー°)

本当にお心遣いありがとうございます!
呑気にしている私もこの日はいつもドキドキです。


> 次の次の大河が、キリスト教大学である同志社の設立者、新島襄夫人の出身地・福島県です。
> 福島や東北の皆さんに笑顔が戻っているといいなぁ。オムツが取れているであろう娘と観光もしたいなぁ。o(^^)o

新島八重さんですよね!
かなり前にNHKの歴史ヒストリアでやっているのを見ました。
戊辰戦争にも行ったとか・・・すごい女性ですよね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.29
01:15

末っ子キックのママ #-

URL

Re: No title

アモツさん、いつもコメントありがとうございます。
それに遅くなりまして、すみません。

>  歴史ネタになると、登場するアモツですw

アモツさんの知識の多さにいつも感心していますよ~


>  キックさん結果が良くてよかったですね。
>  一年前の悪夢のような日々、早く過去になるように
> 妻とお祈りしています。

本当にありがとうございます!
今の呑気な記事では想像のつかない気持ちだったんだろうな~と、自分で分析してしまいます。

 
>  秀吉死んじゃいましたね。。。あの、桜の散り方尋常でなかった。。。 最期が淀で無くてねねと一緒でよかった。江だったら靴投げてましたw

ぷぷっ(^v^)
江と一緒って、あの脚本ならあったかもしれないですよ~


>  これから、ガラシャの最期、関が原、大阪の陣、そして、
> 家光誕生までの夫婦生活の山あり谷あり、田淵脚本に期待です。

これから見どころ満載ですね!
毎週楽しみです。


>  ところで、秀忠役の向井さん、今流行のロールキャベツ男子だそうで(色々出てくるなぁw)、見た目は草食のクールさ、でも、実は肉食なんだそうで。。。
>  一昔前は、こんな男虫唾が走りましたが、今はかっこいいじゃん!って思います。
>  バーテンから芸能界入りして成功してる!
>  なかなかですね。。。
>  

ロールキャベツ・・・面白いたとえですね!
クールな秀忠。なかなかいいですよね(^^ゞ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。