末っ子がガンでした ~1歳半からガンに向き合う~

末っ子キックは2010年5月に腎明細胞肉腫というガンが見つかり、わずか1歳半でこども病院に手術・治療のために入院しました。あれから年月が経ち、現在では完治という診断のもと元気に生活しています。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

RSウィルス感染症

 06, 2011 17:17
ここ最近テレビなどニュースで「RSウィルス感染症が大流行」と騒いでいます。

なぜだろう・・・?聞き覚えのある・・・この響き・・・。
・・・そうだ!
思い出しました。

昨年2010年10月4日にカテーテルが破損し、緊急入院する前から下がらなかった熱の原因がまさにこの「RSウィルス」の仕業でした。

でもよくよく調べるとこの感染症、呼吸器感染症なんですよね。
『鼻汁、咳(せき)、発熱などの上気道症状が・・・』と主な症状らしいですが、キックさんは発熱だけだったんです。
う~ん・・・でもあの時わざわざ病院から先生が「キック君の発熱の原因はカテーテルの炎症熱ではなく、RSウィルスによるものでした。」と、電話してきてくれたわけだし、まあそうだって言うんだからそうなんでしょう。

カテーテルからの熱ではないと判明した結果、カテーテル抜去と新たに挿入手術が決まりました。
それがちょうど昨年2010年10月14日です。

抗がん剤治療が残り3回くらいだったのですが、とにかく「ちっくん嫌い」のキックさん。
ものすごい暴れ、ものすごい叫ぶ・・・やはりカテーテルからの治療が望ましいということに。

「病棟中にキック君の叫ぶ声が響き渡ってました。」

カテーテルを使えなかった時、点滴ルートは腕から確保してありました。
だから薬を入れる際に痛いことはしません。
しかも漏れているわけでもない・・・。

なにが嫌かって・・・体を押さえつけられるのが一番嫌いなんです・・・。

でもこればかりはしっかりと固めないとダメですからね・・・。



長男坊あっちゅも大の注射嫌い。

インフルエンザの予防接種のときに、看護師さんに腕を拘束され、母親からは頭を動かないように固められ・・・
そりゃ、子供にとっては恐怖ですよね。

でもあっちゅは、針を刺す瞬間を見逃してなるものかとガン見。
その上で「痛いかも!痛いかも~!!!」と大騒ぎ。

それを聞きながら先生も看護師さんも「痛いかもって・・・痛くないの?」



痛い痛いで騒ぐ分には、私も別に気にしませんが「痛いかも」と騒がれると・・・

痛いの?痛くないの?どっち!?
あ~恥ずかしい・・・。
 にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ 人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

COMMENT - 4

Fri
2011.10.07
19:16

ヒナまま #-

URL

No title

こんばんわ~

RSウィルス、初めて聞きました!

世の中には本当にいろいろなウイルスがあって、気をつけてても怖いですよね><

キック君、ちっくんきらいですか、、、^^;

うちも、体をおさえつけれるのが大嫌いで、ここばかりは抵抗しますね~

ちっくんは全然平気なのですがね^^;

Edit | Reply | 
Fri
2011.10.07
20:30

さっちゃん1260 #-

URL

No title

聞き慣れないRSウイルス
うちの娘も 小学低学年の時かかりましたよ!
当時 インフル流行してたんですが検査したら陰性
逆に RSの疑い濃厚って言われました・・・
治るまで結構時間かかりました
高熱 喉もやられてました

Edit | Reply | 
Fri
2011.10.07
21:44

末っ子キックのママ #-

URL

Re: No title

ヒナままさん、コメントありがとうございます!

> RSウィルス、初めて聞きました!
>
> 世の中には本当にいろいろなウイルスがあって、気をつけてても怖いですよね><

私もこの時初めて聞きました!


> キック君、ちっくんきらいですか、、、^^;
>
> うちも、体をおさえつけれるのが大嫌いで、ここばかりは抵抗しますね~
>
> ちっくんは全然平気なのですがね^^;

ホント、ちっくん自体は平気ですが固められるのがだめですね~

Edit | Reply | 
Fri
2011.10.07
21:46

末っ子キックのママ #-

URL

Re: No title

さっちゃん1260 さん、コメントありがとうございます!

> 聞き慣れないRSウイルス
> うちの娘も 小学低学年の時かかりましたよ!
> 当時 インフル流行してたんですが検査したら陰性
> 逆に RSの疑い濃厚って言われました・・・
> 治るまで結構時間かかりました
> 高熱 喉もやられてました

親になって、初めて聞く病気やウィルスってたくさんありますね~
それに幼稚園や小学校でいらないのにもらってきますよね・・・(>_<)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。