末っ子がガンでした ~1歳半からガンに向き合う~

末っ子キックは2010年5月に腎明細胞肉腫というガンが見つかり、わずか1歳半でこども病院に手術・治療のために入院しました。あれから年月が経ち、現在では完治という診断のもと元気に生活しています。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

子供の行動力は親次第

 12, 2011 21:56
我が家の長女チャン。
小学校5年生。

彼女は一人で電車で出かけるのが楽しいようです。
行先は東京。
東京のじいじがボディーガードとして待っていてくれますが、スケジュールはチャンが決めていきます。

今回は2度目のキッザニアへ行きました。
なので新橋で降り、ゆりかもめで豊洲まで。
そのまま豊洲まででは面白くないと考えたのか、お台場海浜公園で途中下車してデックス東京ビーチへ。

東京トリックアート迷宮館が目的なようです。
そこでは世界の大スターの等身大フィギュアがあるマダム・タッソー東京もあります。
実は私のほうが行きたい!と思っていましたが・・・。



うちの住まいは東京からは普通電車で約3時間ほど。
普通の親ならまず一人で東京まで出すなんてことはしないと思います。

「もし何かあったら」と考えていては正直何もできません。

「もし何かあった」時はそれはもう仕方がないこと。
いかに「何かない」ように子供を指導していけば、子供はどんどん一人で出来るものです。

知り合いの中学生のお嬢さんは、マクドナルドで注文ができませんでした。
それはそのお母さんが全てやってあげていたから。
確かに親がやれば早いし、間違いはありませんが、決して子供のためにはならないのです。




これはまだ早い、まだ出来ないなんて言うのは、実は親の都合なんですね。



にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ人気ブログランキングへ

COMMENT - 2

Sun
2011.11.13
18:18

ヒナまま #-

URL

こんばんわ~

キックのままさんのおっしゃるとおりだと思います^^

何事も自分で経験してみて、自分で考えてみて初めて身につくものですよね☆

長女ちゃん、ひとりで東京ってすごいですね~!!

これは将来ヒナママのように放浪する素質ありかも。。。笑

Edit | Reply | 
Tue
2011.11.15
20:19

末っ子キックのママ #-

URL

Re: タイトルなし

ヒナままさんへ。

> キックのままさんのおっしゃるとおりだと思います^^
>
> 何事も自分で経験してみて、自分で考えてみて初めて身につくものですよね☆

もうけっこう一人でどんどんいけるようになりましたよ!
今度私を案内する!と豪語してます(^^ゞ


> 長女ちゃん、ひとりで東京ってすごいですね~!!
>
> これは将来ヒナママのように放浪する素質ありかも。。。笑

わ~(^v^)
ヒナままさんのようになってほしいですよ~♪
精神の強い人間になってもらいたいと思ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。