末っ子がガンでした ~1歳半からガンに向き合う~

末っ子キックは2010年5月に腎明細胞肉腫というガンが見つかり、わずか1歳半でこども病院に手術・治療のために入院しました。あれから年月が経ち、現在では完治という診断のもと元気に生活しています。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

「絆」ってなんだ?

 12, 2012 21:33
東日本大震災、あれから早一年が経ちました。

あの当時、日本人全体が「絆」という言葉に寄り添っていました。


「自分には何ができるか?」

そんな言葉も当時言っていた方も多いと思います。



地震に伴い発生した原子力発電所の放射能漏れ事故。

それを聞いた瞬間「絆」という言葉はどこかへ消えていったような気がします。


がれき処理に多くの自治体がNOという返答。

福島県産と聞けばあえて手を出さない消費者。

青森の雪と聞いて嫌悪感を占めす大人。

被災地からの子供に対するいじめ。



震災直後、日本人は外国人から称賛されていたのです。

果たして今の日本人の対応は、外国人から見て称賛に値するのでしょうか?



「絆」という言葉だけが独り歩きしているような・・・



いったい「絆」ってなんだ?





にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ人気ブログランキングへ

COMMENT - 2

Tue
2012.03.13
00:46

ヒナまま #-

URL

こんばんわ~

思った通り、震災が「イベント化」されてしまってますね…

ブログでは震災をネタにした記事、

震災後1週間もたたずに娯楽番組流してたTV局が昨日は一日枠さいて震災報道流す、

震災時には東京でも物の買い占めを目のあたりにした私は、「絆」とか聞くと、笑ってしまいます。

東京で我先にと物を買い占めてた人達が支援とか言ってるかと思うと…

本当の「絆」ってなんなんでしょーね。

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.15
20:40

末っ子キックのママ #-

URL

Re: タイトルなし

ヒナままさんへ。

> こんばんわ~
>
> 思った通り、震災が「イベント化」されてしまってますね…
>
> ブログでは震災をネタにした記事、
>
> 震災後1週間もたたずに娯楽番組流してたTV局が昨日は一日枠さいて震災報道流す、
>
> 震災時には東京でも物の買い占めを目のあたりにした私は、「絆」とか聞くと、笑ってしまいます。
>
> 東京で我先にと物を買い占めてた人達が支援とか言ってるかと思うと…
>
> 本当の「絆」ってなんなんでしょーね。


やっぱり自分の身にふりかからなければわからないと言うように、もう震災の特集をしても「かわいそうだね」で終わってしまっていると思います。
がれき処理に関しては、政府の出す放射能レベルが信用できないという言葉を盾に取り、ただ嫌だということをオブラートに包んでしまっている。
反対のデモをやってる人はいったい何を信じてご飯食べてるんだろう?
産地偽装なんてやろうと思えば簡単だし、今まで散々バカにしていた中国のモノのほうのが安心できる今。
冷静に考えればやらなければいけないことってわかるよう思えるんですけどね~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。