末っ子がガンでした ~1歳半からガンに向き合う~

末っ子キックは2010年5月に腎明細胞肉腫というガンが見つかり、わずか1歳半でこども病院に手術・治療のために入院しました。あれから年月が経ち、現在では完治という診断のもと元気に生活しています。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

親がブレてはダメ

 24, 2016 17:04
先日気になる記事を見ました。

某有名音楽家さんがこどものゲーム機を折ったことに対し、ブログが炎上しているとか。


私はこの方の教育方針は間違っていないと思います。

だってこどもと約束した上での行動ですよね?


やりすぎとか、虐待だとか、方向が全く違った批判が目立ちました。

彼女がただ単に感情的になってやってしまったとあれば、それはやりすぎです。


でもそうではない。

彼女とこどもさんとの間ではちゃんとしたルールがあったわけです。


それをゲーム機を壊した事ばかりに注目し、「目の前で壊されたこどもの気持ちを考えて」というのは、いささか論点がずれているように思えます。

それにすぐ「虐待」と。


ここで彼女がこの行動を取らなかったら、こどもさんはまた同じことをしたでしょう。

親というのはどうせ言ってもやらないんだ、と。


親はゲーム機を壊すのが目的ではないのです。

親子の約束を破ったことに対しての代償をこどもさんたちに払わせただけのこと。


あげ足を取るように、「今度親が約束を破ったら、バイオリンを折っても良いということですね」


そういった一部分でしかものを見ない、それだけで母親の人格まで否定するのは間違っていると思います。



今回彼女はブレない親の姿勢をこどもさんたちに見せたのです。


親がブレては子供がブレます。


ダメなものはダメなんだと。

今日はダメで明日はいいではダメなんです。


ブレない親になりましょう。


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。