末っ子がガンでした ~1歳半からガンに向き合う~

末っ子キックは2010年5月に腎明細胞肉腫というガンが見つかり、わずか1歳半でこども病院に手術・治療のために入院しました。あれから年月が経ち、現在では完治という診断のもと元気に生活しています。

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

自分は正しいと思わないとこから始めよう

 21, 2016 11:43
知り合いに子育てに悩んでいる方がいます。



子供が言うことを聞かない。

わがままばかり言う。

すぐうそをつく。

何でも人のせいにする。



聞けば聞くほど「これは大変だな~」



人の都合など考えずに訪問する。



でもちょっと待って・・・

それお母さんがやってることそのまんまじゃないですか???


そうなんです。

気付いてないんです。

母親が。

しかもそれを指摘しても、まったく変える気配はない。

むしろ一生懸命やっていると本人は思っている。



常に自分は正しいと思っているからこそなんですよね。



お恥ずかしいですが、以前の私も実はその部類でした。
 
全く悪気というか、気づいていないんですよね。

正しいと思い込んでいるんです。

だから始末が悪い。

私はおかげさまである人と出会ったおかげで自分の愚かさを思い知らされ、一応良くなったような?気がします。



人間関係でも、自分にとって都合の悪い言葉は切り捨てがちになります。

でも、よく聞いてみると自分の間違っていることをしっかりと間違っていると言ってもらっている場合があります。



まずは自分は正しいんだと思い込まず、ひょっとして間違ったこと言ってるかもしれない、やっているかもしれない。

客観的に自分を見つめてみればいいと思います。



もしかしたら、自分のやっているとこ、言っていることをそっくり子供がマネをしているだけかもしれませんよ。




にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。